おすすめ記事

【台湾料理】業務用スーパーでも買える葱抓餅を台湾人が魔改造して楽しんでいたので紹介したい。【アレンジレシピ】

食日記, 台湾グルメ, Food

こんにちは、有馬次郎です。

突然ですが、「蔥抓餅」ご存知ですか?
「蔥抓餅」は台湾の食べ歩きグルメ(小吃)のひとつで、クレープに似た粉物料理です。

これ

台湾通なら一度は食べたことあるし、極めし者は日本でも食べたことあると思います。
そうです。日本でも売られています。

しかも!

業務用スーパーで!!!!

蔥抓餅が!

買える!!!


何年か前に業務用スーパーの蔥抓餅バズってたんですよね。
味は可もなく不可もなく、家で作って(しかも日本で)あのレベルならアリよりのアリだったんです。

要はオススメ。

しかもこれから紹介するアレンジを読んでしまえば買いたくなること間違いなし。
(台湾人の魔改造っぷりもみて欲しい。)

まずは「ネギつねる餅」こと蔥抓餅の紹介から。

葱抓餅(ツォンヅヮービン)

「蔥抓餅」は上の読み方か、ツォンヅワァビンの音が近いです。

日本公式の読みはツォンジュアビンと読むみたいです。(…ジュア?)

「蔥抓餅」は焼くと表面が薄くパリパリになります。
ナンのようなモチモチふんわりパンのような感じではなく、表面がパイ系の薄焼きパンケーキのようなイメージで、表はサクフワで、中はモチっとした食感が美味しいです。

生地は何層にもなっていて、現地台湾では、ヘラで何度も挟んでほぐしながら焼くので、噛むと空気感が出てエアリー系のほわっとした食感が楽しめます。

家葱抓餅でも、トングを使って生地をほぐせば、近いものは作れます。

画像は下のリンクから

業務用スーパーの蔥抓餅について、もっと知りたい方は是非こちらも読んでみてください。
業務スーパー葱抓餅のおいしい焼き方・アレンジ!台湾の絶品B級グルメ

*現在、業務用スーパーで蔥抓餅の取り扱いがない可能性があります。ない場合は、パラタ(プレーン)で代用できます。

パラタは厚めのロティチャナイっぽいです。

クロワッサンとナンのいいとこ取りらしいです。
確かに…(説明上手い。笑)

台湾の蔥抓餅はプレーンの他に卵やバジル、ハムなどを加えます。

卵、バジル、ハム、チーズは古くからある味なのですが、進化系「蔥抓餅」は想定外の形に進化していました。

下記では、手軽に楽しめる順に紹介していきたいと思います。
(ヤバイやつもあったのでそれも一緒に紹介します。笑)

葱抓餅アレンジ

葱抓餅ドッグ

画像は下記リンクから

もっと早く知りたかった!!!

美味しそう!
しかも作るの超簡単!!!

確かにサンドイッチの方がヘルシーだけど、働いててお弁当にするとなると、パンにマヨネーズ塗って、卵茹でて、潰して、トマト切って、って工程がたくさんあるけど、葱抓餅ドッグなら、フライパンの端でウィンナーかベーコン焼きつつ、卵焼きつつ、最後に葱抓餅本体焼いてレタスと挟めばOKだから超楽そう!

前に焼餅のサンドイッチ食べたらレタスの水分がちょうどよく焼餅の油っぽさを軽減させてて食感もサクサクにシャキシャキで合ってて美味しかったから、葱抓餅ドッグも絶対美味しいはず〜!

レシピはこちらから↓
台灣手抓餅自製,早餐又多了一道美食!
(手順は画像で確認できます。)

原型とどめてないのもありました。笑

原型を止めていないと言っても、丸い状態から4箇所内側に折って四角にしただけなので、簡単に作れます。
具材もピザトーストのような具材と、卵があれば作れます。

画像は下のリンクより

結構ふんわりと膨らんで、パンのようで美味しそうです。

高温で焼けば、ふんわりといい感じになりそうですね🤔
レシピ元の人は親切に左側はノーオイルフライヤーの200度で13分(10分が丁度いい)、右側はオーブンで210度で15分と書いてありました。

レシピ元はこちらから↓
丹麥熱狗酥-蔥抓餅做點心
(手順は画像で確認できます。)

サクサクだから「デニッシュホットドック(丹麥熱狗酥)」という名称で、クゥ〜いいネーミングだぜ!って勝手に思いました。笑

葱抓餅ラップサンド

画像は愛食記より

レタスと合うことがわかったら、もう勝ったも同然ですよ。(何にw)
トルティーヤみたいなさ、ブリトーみたいな。
あんな感じでサラダっぽいもの巻いたら美味しいでしょうよ。

台湾人はポテサラまで巻いてたよ!
不味そう(率直な意見。笑)

しかも牛肉捲餅も作れるというね!
牛肉は牛スネ肉を醤油と八角、香味野菜で煮たものをスライスして一緒に巻くんですが、めんどくさい人はプルコギ作って巻けばOKです。笑

下の動画では味つきの牛肉スライスとキムチを入れています。
ただ、キムチだけで巻くと不味かったので注意です。

市販の葱抓餅を使えば生地部分は省略できます。

葱抓餅ピザ

これは!!!

お洒落すぎて意味がわからんぞ!!!

画像は下記レシピのリンクから

お、オシャンティ〜!

しかもスキレットを使うという上級技。
非常に合理的。最高ですね!

レシピ見ると超手間かかってますけど、それだけあってめちゃ美味しそうです。

作成者曰く、コツは鶏肉と野菜を先に加熱するそうです。
そうすることで、肉汁が鶏肉本体の中にとどまってジューシーに仕上がるそうです。
(野菜はミニトマト、パプリカ 、きのこを使用。)

レシピでは、三杯鶏のソースを使用していますが、ジュのベーゼソース(バジルソース)でも美味しくできると思います。(生バジルでも可)

簡単な手順を説明すると、スキレットに葱抓餅の生地を敷いて、三杯鶏ソースまたはバジルソースを薄く塗り、別のフライパンで具材を炒め生地の上に乗せて、最後に生バジルとチーズを乗せて180度で15分焼くだけです。
(鶏肉はソースを絡めて、野菜とは別で炒めます。)

レシピ元はこちら↓
三杯雞蔥抓餅pizza
(手順は画像で確認できます。)

胡椒餅

画像は下記レシピのリンクから

まさかの胡椒餅に変化!
葱抓餅が原型がなくなるまでフルボッコにされてて衝撃的😂

ちょっと可哀想な気もしますが、ミートパイに似ていて美味しそうですよね。
(胡椒餅で検索したはずなのに、レシピ名がミートパイでした。笑)

手間がかかりそうに見えて、ひき肉(たたき肉)にタレとニンニクパウダー、胡椒を入れてよく混ぜた餡を、4等分にした葱抓餅の皮で包むだけです。

下のレシピでは手順の画像が見れます。
タレが柚醤油を使っているので和風となっているようです。

面倒な場合は焼肉のタレで簡単に済ませられそうです。

レシピ元はこちらから↓
【食譜】和風豬肉餡餅★蔥抓餅+氣炸鍋變出自製餡餅

動画もありました。

こっちは胡椒餅

番外編

ここからは、台湾人の底力!暴走TAIWANを紹介します。

蔥抓餅海苔飯捲(海苔巻き葱抓餅)

画像元は下のリンクから

こ…これは、、、

米が見えます。

実に米。非常に米。

確実にカリフォルニアロールいければこれいけるっしょ的なノリな気がする。笑
さすが日本への愛が尋常じゃない台湾人…だがしかし………。

試される日本人のポテンシャル。笑

でも、日本人はお好み焼きにご飯合わせるし、餃子にもご飯合わせるからきっと受け入れられないこともないと思うんですよね。(美味しいかは別にして。)

意外とてんむすのような感じでサクサクとご飯が合うかもしれないし!
もしかしたら、チーズの代わりにアボカドとゆで海老を中に巻いて海苔巻きを作って、巻いたら美味しいかもしれない!

レシピはチーズを巻いた海苔巻きを卵を加えて焼いた葱抓餅で包むだけという、超手軽なレシピになっています。

試した方は是非教えてください。笑

レシピはこちらから↓
蔥抓餅海苔飯捲

犯人が見つかりました。

画像元は下のリンクから

見つけちゃったよヤバイやつ。

ホワイティ。

中はカニカマ、きゅうり、沢庵、肉でんぶ、小豆枝と呼ばれる赤い大豆製品です。
味付けはマヨネーズ(台湾の)、あっ、察し…。

で、出どころがだな…


台湾でお馴染みの…

家楽福!!!
カルフール!!!

お前かぁああああ!!!

変なアレンジ広めるのやめよう!

公式は公式らしくさ!
(台湾人には通用しない。)

レシピはこちらから!↓
抓餅壽司捲(即食創意)

何が創意やねん!暴走しすぎでしょ!


終了!